童夢について


平成29年度 主な事業の内容

No_01.png総合的な防犯・交通安全対策

子どもたちにとって安全で安心して暮らせるまちづくりを進めるため、各団体が参加・協力し、交通安全街頭啓発、防犯パトロール等の協力を行う。

█ 童夢交通安全街頭啓発(平成18年度からの事業)
場 所:国道36号線 ヤマダ電機(月寒店)〜つきさむ温泉 全長約2.5km間
時 期:平成29年10月6日(金)午前10時〜10時30分
交通安全街頭啓発について、平成18年度は、童夢設立1周年に当たる10月14日の「とよひらの日」に、東月寒中学校前の北野通において、童夢の構成団体の皆様をはじめ、東月寒地区町内会連合会、単位町内会、交通安全母の会、交通安全指導員、各学校の先生の皆様、そして今回は子どもたちも参加し、総勢100名の参加者で交通安全街頭啓発を行いました。19年度から国道36号線に場所を移し、今や1,000人を超える参加者による街頭啓発となっています。

█ 不審者情報緊急連絡
█ 地域防犯活動

No_02.png農作業(水稲)体験事業

「豊かな子ども時代を過ごすことのできるまち」づくりの取組の一つとして、地区内の小学生に、都市部ではあまり体験する機会のない水稲作業を体験してもらうことによって、地域での子どもとふれあう機会を充実させるとともに、生産体験を通して収穫の喜びを実感し、自然や食への理解を深めることによって、心豊かな子どもたちを育むことを目的として、平成18年から実施しています。

場 所:駒谷農場(長沼町)
対象者:羊丘小学校及びしらかば台小学校の児童 50人
時 期:田植え 平成29年5月20日(土)
    稲刈り 平成29年9月中旬

事業の実施に当たっては良質な農産物を栽培していることで全国でも認められている「駒谷農場」の皆様に多大なご協力をいただいています。駒谷農場の方から指導を受けながら、田植えや稲刈りを行います。田植え、稲刈りの作業終了後は、農場で作ったカレーライスを食べさせていただきます。子どもたちが刈り取ったお米は、後日精米されて届きます。これらの体験が子どもたちにとって、ふるさとでの楽しい貴重な思い出の一つになることを願っています。

No_03.png未来発見ツアー事業

子どもたちと保護者に地区を拠点として研究されている最先端技術や地区の自然・歴史について楽しく学び、地域への愛着を深める機会を提供するとともに、親と子、保護者と地域、地域と研究・教育機関などの間の交流を深め、まちづくりのネットワークを拡大することを目的として、平成20年度から実施しています。

場 所:地区内外の施設見学・体験
対象者:羊丘小学校及びしらかば台小学校の児童及び保護者 40人(20世帯)
時 期:平成29年7月下旬

小学生の保護者が、子どもを支えることをまちづくりの中心に据えた東月寒地区の取組に参加することによって、保護者世代の地域に対する共感や理解、関心を深め、まちづくりへの参加の動機付けとなることを期待しています。

No_04.png童夢セーフティフェスタ2016事業

地域ぐるみで子どもたちを支えあうことを目的としている目標の一つ「子どもたちが安心して住めるまち」づくりの実践として、平成29年度についても「安心・安全」の中の「安全」をテーマとし、自衛隊協力会などを通じて東月寒地区のまちづくりにご協力いただいている陸上自衛隊第18普通科連隊を始め、警察、消防、各関係機関(しらかば台病院・協栄車両・日本公衆電話会・札幌トヨペット)などにも参加をいただき、子どもたちから高齢者まで、幅広い地域住民が安全を身近に感じ、楽しく学べるイベントとして、平成23年度から実施しています。

場 所:札幌ドーム 駐車場内(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)
時 期:平成29年7月5日(水)午前10時〜午後3時

No_05.pngイグルーをつろう!

子どもたちの異学年交流とイグルー製作のためのイグルーマスターの育成と親父の会の参加協力を目指して実施します。
イグルーとは、北極地方に住むイヌイットの人々が移動しながら狩りを行うときに作る簡易住居のこと。

場 所:吉田川公園グランド内
対象者:羊丘小学校及びしらかば台小学校の児童及び保護者 70人
日 時:平成30年2月、午前10時〜12時(予定)
共 催:札幌大学・しらかば台病院・東栄町内会

No_06.pngその他

█ 童夢のホームページを活用し、地区内のまちづくり活動、イベントに関する情報、不審者情報等を積極的に発信していく。
█ 団体間の情報交換・相互理解を深めるための懇談会を適時実施する。
  Spring会議、Summer会議、Autumn会議、Winter会議など
█ 童夢だよりを年1回発行する。(平成29年12月下旬予定)
█ 交通安全横断幕の掲示(国道36号線 札幌ドーム前歩道橋)6月1日〜10月30日(予定)